てづくり教室 ぴこっと

++奈良県*香芝市*手芸教室*手作りアクセサリー教室*ぴこっと++

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


☆体験レッスン、随時受付中☆
お問い合わせはお気軽に!!
(Mail:mistyroze.moonlit@gmail.com

※ご紹介しているすべてのキットを、随時備えている訳ではございません。
取り寄せになる場合もございますので、まずはご連絡ください。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

第5回 誕生石

久しぶりのこのカテゴリ。

そもそも、誕生石ってなんでしょう?というところから。

色々調べたのですが、誕生石とは聖書を出典としているところが多いようです。
ただ、翻訳の仕方や伝わる国によって新たに追加・修正されることもあり、1種類ではなく複数の石が選ばれているとのこと。

昔から、生まれた月とその人の一生には深い関係があるとされており、石は古くから魔除けや守護するものとして扱われてきました。
現在の誕生石というのは、その名残ということです。
今は、石だけでなく花もありますし、月ではなく日ごとにも石が振り分けられていますね。
干支や星座にもあります。

この石があれば、幸せになる!と短絡的に言えるものではありませんが、自分が思いをこめて選んだ石や、誕生月になぞらえた石を持つことで、石を大切に扱うようになり、愛着もわき、その結果としてエネルギーをもたらしてくれるのではないか、というサイト様もあります。

確かに、大切にしているアクセサリーには見えないチカラが湧き出てくるような気持ちになりますね。
緊張している時にぎゅっと握ったり、ここぞというときにはこのアクセをつける、このアクセをつけると気分がアガるのよね、なんてことは、言うなればそのアクセの持つ「力」をどこかで感じているから、かもしれません。

今は、自分の生まれ月の石をアクセサリーにするだけではなく、各月の誕生石を持つというのも流行りなのだとか。
その月に最大限に力を発揮してくれるようなアクセサリーを持つことでエネルギーを取り込む感じでしょうか。
それも、アリですね!


ということで、各月の誕生石を調べてみました。
色々な意味もあわせて書いたので、目的をメインに選ぶのもいいですね。

◆01月 ガーネット(心を豊かにし、大切な人との絆を深める)
◇02月 アメジスト(恋愛に効果がある)
◆03月 アクアマリン(幸せな結婚へ導く)、コーラル:珊瑚(邪悪なものから身を守る)
◇04月 クリスタル:水晶(潜在能力を引き出す)、ダイヤモンド(永遠の絆)、
     キュービックジルコニア(苦しみから救い、平和をもたらす)
◆05月 ヒスイ(幸運の守護石)、ジェイド(幸運の守護石)、
     エメラルド(心身を美しく保ち、富や名声をもたらす)、アベンチュリン(精神を安定させる)
◇06月 ムーンストーン(恋人との絆を深める)、淡水パール(若さと健康を保つ)、
◆07月 カーネリアン(真実を見抜く)、ルビー(情熱や深い愛情に恵まれる)、
     インカローズ(過去を癒し、未来の幸福をもたらす)
◇08月 オニキス(才能の開花)、ペリドット(癒し、お守り)
◆09月 ラピスラズリ(強い意志)、サファイア(自信と成功)
◇10月 ピンクオパール(愛情と魅力をはぐくむ、縁結び)
◆11月 シトリン(ストレスを癒す)、トパーズ(友情、コミュニケーション)
◇12月 ターコイズ(勇気と行動力)、ブルージルコン(癒し、知恵と名誉をもたらす)

なお、私がアクセサリーをお友達の誕生日プレゼントに用意するときは、たいてい誕生石をどこかに入れています。
大切なお友達には、より幸せになってほしいな~、と思います♡

関連記事
スポンサーサイト


☆体験レッスン、随時受付中☆
お問い合わせはお気軽に!!
(Mail:mistyroze.moonlit@gmail.com

※ご紹介しているすべてのキットを、随時備えている訳ではございません。
取り寄せになる場合もございますので、まずはご連絡ください。
[ 2015/08/11 10:00 ] アクセサリー 小ネタ集 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

いちご

Author:いちご

一般財団法人生涯学習開発財団(GLLC)認定インストラクター。

小さい頃から趣味にしていた「編み物」をレベルアップさせようと認定取得に挑戦したのがきっかけで、少しずつビーズのキラキラした世界にのめりこむことに。

足が悪いので最初は驚かれるかもしれませんが、中身はおしゃべり大好き!な主婦です。

お問合わせ、ご予約などメールにてご連絡ください。

メールはこちら
レッスン、認定について
お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。